更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

稚魚

稚魚が孵化して3週間がたちました。 現在は青水のタライで泳がせております。バケツよりも浅いから状態を把握しやすいかなと思って、タライに変更しました。 小さいのがウヨウヨしております。見た目はメダカの稚魚みたいですが、底をつついたりするあたりが…

メンツ変更&薬浴中

現在は庄内金2号の病気と墨朱文金の産卵の影響で、室内水槽と外飼いプラ舟のメンツがまた変更されています。 更紗和金は放精しまくりなので、野郎ばっかのプラ舟に移動させました。 更紗和金の上見が好きなので冬まで外で飼おうかと思っています。薬浴中の庄…

尾ぐされ病

今朝、部屋の水槽を見てみたらまた放精しておりました。更紗和金のヤツがスゴいいきおいでメスを追いかけていて引きました。昨日水換えしたばっかなのにまた水換えか…っていうか昨日水換えしたから放精したんだろうな…あーあ、めんどくせーとか思っておりま…

コメット

先日、郡山に遊びに行ったのですが、そのついでにコメットを1匹買いました。 反対側 上見 庄内金魚がいるのでコメットは飼うつもりはなかったのですが、柄が細かくていいなと思い、衝動買いしてしまいました。郡山フィッシュセンターというお店からお迎えし…

孵化

今日、仕事から帰って卵を隔離したバケツを覗いてみたら孵化しておりました。外で暗かったので写真は撮っておりません。メダカの孵化よりだいぶ早いですね。黒くて小さいヤツがグリーンウォーターの中で泳いでおります。数日したらブラインシュリンプの出番…

産卵

昨日、朝起きて金魚の水槽を見てみたら白濁しておりました。しかもなんか臭いし、金魚が放精したんだなとピンときました。その白濁する水の中で、更紗和金と朱文金がメスの墨朱文をスゲーいきおいで追い掛け回しておりました。ちょっと引きました。じつは金…

水槽のメンツ変更

ご無沙汰しております。先日、室内水槽と野外プラ舟のメンツを変更しました。 室内水槽 朱文金墨朱文金更紗和金金魚すくい出身和金 野外プラ舟 庄内金魚(古参)庄内金魚(新参・大)庄内金魚(新参・小)鉄魚こんな感じです。プラ舟のほうは東北の長もの水…

外飼い舟完成

先日、外飼いの舟を新しいものに変えましたが、フタを固定する結束バンドのサイズが合わなかったのでビニールテープで固定しておりました。本日は、結束バンドを買ってきて、ちゃんとフタを完成させようと奮闘しました。用意したのはこちら。 結束バンドとネ…

庄内金魚をお迎えしました

先日、外飼いのプラ舟を大きいものにかえたので、金魚二匹じゃさみしいなと思い、山形市の常明寺にある養魚場に行って、庄内金魚をお迎えしました。 水槽で飼っている庄内金魚も3年前の2014年にこちらでお迎えしました。大きい庄内金魚は屋外水槽に入ってま…

外飼いプラ舟を変更

1日遅れの日記です。外飼い用のプラ舟を新しいものにしました。 チャームでポチりました。大きさは75.5×53.5×29で水量76Lです。いままでのものが40Lぐらいだったので倍近くあります。室内の水槽よりもデカいです。フタはこいつを使います↓ホムセンで買ってき…

ウォーターバコパ

野外でメダカを飼っているのですが先日、白メダカを5匹ほど追加しました。 屋外のメダカプラ舟で育てていたウォーターバコパが増えていたので、金魚水槽に入れてみました。 ヘタな写真ですいません。水槽の照り返しでうまく撮れないので水槽の撮影はなかなか…

上部フィルターの掃除 2017春

今日は上部濾過槽の冬の間に溜まった汚れを掃除しました。前回は昨年の11月20日にしたみたいですね。 kingyo.hatenadiary.com 約5ヶ月ぶりの掃除になります。掃除前はこんな感じ 汚いですねーろ材をとってみました。うわっ、さらに汚ねー。しかし部屋に墨汁…

新しいプロホース&プラ舟掃除

最近、暖かくなってきましたね。水温も15℃をこえると、金魚も活発になってきます。水換えは掃除も兼ねてプロホースで低床をザクりながらするのですが、このプロホースって意外と消耗品ですね。水の吸い上げが弱くなってきたので、新しいのに変えました。 い…

苔とり

ご無沙汰しております。冬のあいだの飼育は週に1回ペースでバケツ1~2杯ぶんの水換えをしておりました。エサは10℃こえてる日に胚芽入りのものを与えてました。今日ひさびさに日記を更新しようかなと思ったのは、水槽側面の苔をとったからなんですね。苔とり…

底床 那智黒石

最近、転職しました。以前は土日が休みだったのですが不定期になり、水換えも以前ほど規則的ではなくなりましたが、とくに問題もなく金魚飼育をしております。そもそも無加温飼育なので、冬はエサは控えめですしね。冬はネタがないので水槽の底床のことでも…

上部フィルターのハイドロカルチャー

最近は水温もだいぶ下がってきましたね。うちはヒーターを使わないので、金魚飼育のオフシーズンといったところです。ブログのネタにとぼしい季節なので、今日は水槽の上部フィルターで育てているハイドロカルチャーのことでもネタにします。 ポトスとテーブ…

水槽のフタ その3

水槽のフタにあいている穴の面取りをしていました。くわしくはこちらの記事で kingyo.hatenadiary.com パンチング穴の面取りが終了しました。 両面なのでトータルで2時間以上かかりました。ついでに側面の面取りとヤスリがけもしようと思い立ちました。こい…

上部フィルター掃除

冬はもう目前ですね。本格的に水の中に手を突っ込むのがイヤになる前に、上部フィルターの清掃を決行しました。 濾過槽内はこんな感じです。リング状のろ材とカキガラが入っております。デトリタスが付着していますね。ろ材を飼育水でじゃぶじゃぶ洗います。…

水槽のフタ その2

水槽のフタは自作したものを使っています。透明の塩ビ板にパンチング穴のあいたものなのですが、詳しくは以前のブログを参照してください。 kingyo.hatenadiary.com 自作と言うほど大げさなもんでもないこのフタですが、ここにきて問題が発生しました。 スポ…

近頃の室内水槽

懐古堂スポンジフィルターを導入して10日ほどたちました。 水槽の中にブクブクがあると魚 飼ってるなぁ、って感じがしますね。ぶっちゃけ上部フィルターのみで問題は出ていないのですが、情緒的なものもひっくるめてブクブクは必要な気がしてきました。青水…

懐古堂スポンジフィルター

長らく欠品していた懐古堂スポンジフィルターを、ようやく購入しました。 見てくれ、この箱!! オラ、こんな飾りっけのねぇ箱はじめて見たぞ。80Sというサイズです。 室内水槽用と外飼いプラ舟用で2つ購入しました。けっこう重いですね。プラ舟には暖かくな…

墨朱文を室内水槽へ

以前、朱文金を外飼いしていたことがあるのですが、冬期だと和金や鉄魚が動く温度でも、朱文金は底でジッとしていることが多かったので、墨朱文を室内で越冬させることにしました。(ちなみにその外で飼っていた朱文金は冬を越すことができたのですが、春先…

市場で鉄魚発見

今日は宮城県亘理郡にはらこ飯を食べに行きました。炊き込みご飯の上にイクラと鮭が乗っててじつにうまかったです。 おいおい、いつからグルメブログになったんだよ、とツッコミを入れるのはまだ早いです。食べるついでに、地元の作物が売っている道の駅っぽ…

グリーンウォーター完成

今月のアタマに青水を作るため外飼いプラ舟の水作エイトを撤去しましたが、なかなか緑が濃くならず、やきもきしておりました。 しかし、今週は晴れた日が続いたせいで、一気に青水が出来上がりました。 先週の記事であげた写真とくらべると、色の濃さがだい…

外飼い色揚げ効果

今日はとても暖かい日ですね。外飼いプラ舟の青水がもっと濃くなってほしいので、頼みますよ、太陽さん。外で飼ってる墨朱文ですが、緋色の部分がまったくなかったのに、ヒレと体に少しだけ出てきました。もともとそこに出る素養はあったのでしょうけど、外…

カルキ抜き

水換えをしたらちょうどカルキ抜きがなくなったので、ペットショップに行って買ってきました。 GEXの詰め替え用のヤツですね。値段も手頃で金魚用を謳っているので、いつもこれにしています。 ところで、自分が飼育用品を買うのは、だいたいペットショップの…

外飼いプラ舟のエアレーション

秋ですね。涼しくなってきました。暑い時期は酸欠が怖いので、外飼いで飼っている金魚にエアレーションをしていますが、そろそろやめてもいい時期です。本日、水作エイトをプラ舟より引き上げました。 「ところでオレの水作エイトを見てくれ。こいつをどう思…

水槽の照明

水槽の照明をつけて魚をびっくりさせると、なんかスマン……って気分になるので、いっそ自動化してしまおうと思い、デジタルタイマーを導入しました。 こいつを一週間ほど使ってみましたが便利ですね。思ったより値段も安く1400円ぐらいでした。曜日や時間を複…

ヒドジョウ

金魚水槽のタンクメイトにヒドジョウを入れています。 昨年の秋ぐらいに山形市の金魚屋・みつやさんからお迎えしました。ちなみに右下の更紗和金もみつやさんからお迎えしております。アタマのブチ模様が気に入っています。一目見て、そいつだとわかる個性っ…

金魚のエサ

金魚に食べさせているエサを紹介したいと思います。現在あたえているのは、こちらの4種類+水草です。 どれもこれも、金魚飼ってる人ならみんな知ってるような、メジャーどころのエサばかりですね。ひとつづつ紹介したいと思います。 咲ひかり金魚 色揚用 と…

水換え

水槽の水換えをしました。水換えの頻度は週に一度です。いまぐらいの季節だと、だいたい半分ぐらいの水を換えます。なぜ半分なのかというと、低床をプロホースでザクると、きれいになるまでに水量が半分ぐらいになっているからです。以前の反省から、新しい…

水槽の汚れを落とす

先週、新しい水槽に引越ししたときに、古い水槽(ニッソー・60cm水槽)を水洗いしたのですが頑固な汚れがとれません。 水槽のふちに、白い炭酸カルシウムの汚れやコケがこびりついています。物置にしまう前にキレイにしようと思います。 メラミンスポンジの出…

水槽引越しから二日経過

新しい水槽に引越してから二日たちました。当日の夕方ぐらいから餌くれダンスをはじめるぐらいには新しい環境に慣れたのですが、フタをとったり、照明をつけたりするとびっくりして奥の隅っこに逃げてしまいますね。もちろん以前の水槽ではそんなことはなか…

水槽のフタ

新しい水槽に引越したので、新たに水槽のフタが必要になりました。 いままでは100均のワイヤーネットに金網を組み合わせただけの、しょぼいフタをしておりました。 以前、タンクメイトとして飼っていたマドジョウをダイブで死なせてしまったことがあります。…

60cmらんちゅう水槽にお引越し

本日、金魚のお引越しを決行しました。ニッソーの60cm水槽(60×29 .5×36cm)を使っていたのですが、汚くなってきたのと、金魚を上見でも楽しみたいという欲求から60cmらんちゅう水槽(60×45×30cm)に変更することにしました。 高さは6cmほど低くなりますが、…

上部ろ過

金魚水槽のろ過装置で一番オーソドックスなのは上部ろ過ですよね。我が家では数ある上部ろ過でも、評価の高いグランデカスタム600を使っています。 水槽壁面の白くなってる炭酸カルシウムの汚れには、ツッコミはなしの方向でお願いします。 グランデカスタム…

我が家の金魚紹介

記念すべき一番最初の記事なので、2016年8月現在の我が家の金魚を紹介したいと思います。 部屋にある60cm水槽と庭のプラ舟で飼育しております。 60cm水槽 朱文金、庄内金魚、更紗和金の3匹を飼育中です 朱文金 我が家の最古参の金魚です。2014年5月ぐらいに…