更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

我が家の金魚紹介

記念すべき一番最初の記事なので、2016年8月現在の我が家の金魚を紹介したいと思います。

部屋にある60cm水槽と庭のプラ舟で飼育しております。

60cm水槽

朱文金、庄内金魚、更紗和金の3匹を飼育中です

水槽全景

 

朱文金

朱文金


我が家の最古参の金魚です。2014年5月ぐらいに、福島市内の熱帯魚店ペンギン村からお迎えしました。水槽のパイロットフィッシュも勤めてくれました。黒目のかわいい顔したヤツです。

庄内金魚

庄内金魚



2014年の秋に山形市の常明寺にある養魚場からお迎えしました。ちなみに値段は200円。白勝ちの一本緋がいかしたヤツです。

更紗和金

更紗和金の横見
更紗和金の上見



2016年5月ごろに山形市にある金魚屋さんのみつやからお迎えしました。写真は2枚ですが、同じ個体です。たくさんいる中から選んだとき店主のおじいちゃんとおばあちゃんにお目が高いと褒められました( ^ω^)

60cm水槽では彼らのほかにタンクメイトとしてヒドジョウを1匹飼っています。


外飼いプラ舟

現在、小赤と鉄魚と墨朱文の三匹を飼育中です。

プラ舟全景

 

和金

和金


2014年の夏ぐらいに近所のホームセンターのイベントの金魚すくいでもらいました。体は小さく小赤レベルなのですが、外飼い歴が長いせいか発色がいいです。

鉄魚

鉄魚


2015年の春ぐらいに宮城県名取市のビバホームからお迎えしました。最初はフナ色だったのですが家に来て2、3ヶ月たったらほとんどオレンジになりました。横から見るとかまぼこ型の顔をしてます。

墨朱文

墨朱文


2015年秋ぐらいに福島市のペットショップチェーン店からお迎えしました。我が家の紅一点です。紅いところなんてひとつもないのに…

庭では金魚のほかに、別のプラ舟でメダカとミナミヌマエビをビオトープみたいな感じにして飼っています。