更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

60cmらんちゅう水槽にお引越し

本日、金魚のお引越しを決行しました。
ニッソーの60cm水槽(60×29 .5×36cm)を使っていたのですが、汚くなってきたのと、金魚を上見でも楽しみたいという欲求から60cmらんちゅう水槽(60×45×30cm)に変更することにしました。

高さは6cmほど低くなりますが、総水量は10リットル以上増えることになります。

鈴木製作所らんちゅう水槽

鈴木製作所というあまり名前を聞かないメーカーですが、国産ですし、ネットに丈夫だという情報もありました。


バケツ

家中のバケツを総動員……というわけではなく、ぶっちゃけ、家にあと何個かはあります。アクアリストは大量にバケツを所有しているものなのです(`・ω・´)キリッ

プロホースで水をどんどん抜いて行きます。

水換え

いつもの水換えとはわけが違うと徐々に感づいてきたようです。

そして、ひとまずバケツへ

金魚の上見

庄内金魚と更紗和金は上見のほうが好きです。朱文金は黒目がかわいいので横見のほうが好き。

グランデカスタムの中

ろ材をとったグランデカスタムの中。
ろ過槽内は今年の4月に掃除した以来です。やばいぐらい汚くなってますね。炭酸カルシウムで表面も白くなってきたので、こちらも新しいものにしました。

3時間ほどで引越し終了。

引越し完了

新しい環境に戸惑ってるせいか3匹とも隅っこでおどおどしてます。
はやく慣れてくれ~と思ってたら、夕方には元気に餌くれダンスしてました。
順応早っ!!