更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽引越しから二日経過

新しい水槽に引越してから二日たちました。当日の夕方ぐらいから餌くれダンスをはじめるぐらいには新しい環境に慣れたのですが、フタをとったり、照明をつけたりするとびっくりして奥の隅っこに逃げてしまいますね。もちろん以前の水槽ではそんなことはなかったです。

最古参の朱文金が一番大きい体をしているわりに、繊細な性格をしておりまして、リーダー格が逃げてしまうのに合わせて、ほかの二匹も逃亡します。

ほとぼりがさめると、まず庄内金魚がこちらに寄ってきて、更紗和金がそれにつづき、朱文金が最後に寄ってきます。


朱文金「うはっ、フタとられたっ!!逃げろ!!」ヒュンヒュン

庄内金&更紗和金「あっ、リーダーが逃亡した!!オレらも続け!!」ヒュンヒュン

……………数分経過

庄内金「あれっ、べつにビビる必要なくね?オレちょっと戻って餌くれダンスしてくるわ」

更紗和金「マジっスか?オレも行くっス。めっちゃ媚びまくるっス」

朱文金「えっ、なになに?オマエら怖くないわけ?じゃあ、オレも戻ろうかしら」オドオド


こんなのの繰り返し。金魚の繊細さをあらためて実感しましたね。2、3日はフタとったり照明つけたりせずに餌だけやってようと思います。