更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽の照明

水槽の照明をつけて魚をびっくりさせると、なんかスマン……って気分になるので、いっそ自動化してしまおうと思い、デジタルタイマーを導入しました。

水槽用タイマー


こいつを一週間ほど使ってみましたが便利ですね。
思ったより値段も安く1400円ぐらいでした。曜日や時間を複数登録可能なわりに使い方もシンプルですし、なかなかの良品かと思います。
アタリハズレがあり、ものによっては時計がずれる、なんていう情報もネットにはありました。そのへんは値段相応ですかね。

デジタルタイマー導入のついでに、吊り下げ式の照明で使っている電球をLEDに変えました。
機械任せってなんか不安なんで、この機会に安全性の高いLEDに変えようかなって……自分は小心者ですから(`・ω・´)キリッ
もらいもののLED電球で水槽用のではないです。


ちなみに使っている照明は、クリップライトをちょっといじって自作したものです。

参考にしたのはこちらのサイト。

aquaturtlium.com


クリップ部分をはずして、もともと開いているネジ穴にビラカンをとりつけるだけなので簡単です。

水槽用の自作照明

いろいろ調べましたが、ヤザワのクリップライトはアクア自作界隈ではけっこう名の知られたアイテムのようです。
知る人ぞ知る良品って、なんかいいですよね( ^ω^)