更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽の照明を自動タイマー式にする方法

水槽の照明をつけて魚をびっくりさせると、なんかスマン……って気分になるので、いっそ自動化してしまおうと思い、デジタルタイマーを導入しました。

水槽用タイマー

別にアクアリウム製品ってわけではありません。
思ったより値段も安く1400円ぐらいでした。使い方は曜日や時間を入力し、コンセントに差し込むだけです。時間は複数入力できます。説明書きさえ読めばとくに難しいことはありません。じつにシンプルな使い勝手です。
アタリハズレがあり、ものによっては時間がくるう、なんていう情報もネットにはありました。そのへんは値段相応ですかね(追記 2021年現在、5年以上使っていますが現役です)

デジタルタイマー導入のついでに、吊り下げ式の照明で使っている電球をLEDに変えました。
機械任せってなんか不安なんで、この機会に安全性の高いLEDに変えようかなって……自分は小心者ですから(`・ω・´)キリッ
もらいもののLED電球で水槽用のではないです。


ちなみに使っている照明は、クリップライトをちょっといじって自作したものです。

参考にしたのはこちらのサイト。

aquaturtlium.com


クリップ部分をはずして、もともと開いているネジ穴にビラカンをとりつけるだけなので簡単です。

水槽用の自作照明

いろいろ調べましたが、ヤザワのクリップライトはアクア自作界隈ではけっこう名の知られたアイテムのようです。
知る人ぞ知る良品って、なんかいいですよね( ^ω^)