更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

外飼いプラ舟のエアレーション

秋ですね。涼しくなってきました。

暑い時期は酸欠が怖いので、外飼いで飼っている金魚にエアレーションをしていますが、そろそろやめてもいい時期です。本日、水作エイトをプラ舟より引き上げました。


「ところでオレの水作エイトを見てくれ。こいつをどう思う?」

水作エイト

「すごく…苔ています…」

5月ぐらいからプラ舟に入れていましたから……(震え声((((;゚Д゚))))
月一ぐらいで中のろ材は洗うのですが、外側は基本ノータッチですからね。

ちなみに部屋の水槽のろ材は飼育水で洗っていますが、外飼いプラ舟のろ材を洗うときは水道水でじゃぶじゃぶ行きます。
塩素?そんなの関係ねぇ!!
外飼いはバクテリアよか、植物性のプランクトンがメインで水質維持するものだと思っています。この表面の苔だって水質維持に役立っているのです(`・ω・´)

うちの場合、水作エイトを使いつつ毎週 水換えしていると、青水がそこまで濃くはなりません。
これから冬に向け青水を適度な濃度にしていきたいと思います。

外飼いプラ舟