更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

外飼い色揚げ効果

今日はとても暖かい日ですね。
外飼いプラ舟の青水がもっと濃くなってほしいので、頼みますよ、太陽さん。

外で飼ってる墨朱文ですが、緋色の部分がまったくなかったのに、ヒレと体に少しだけ出てきました。
もともとそこに出る素養はあったのでしょうけど、外飼いの色揚げ効果はあらためてすごいなぁと思います。

外飼い歴の長い金魚すくい出身の和金も色が濃いです。

和金と鉄魚

鉄魚とくらべると違いがわかると思います。慰めるヤツはもういないレベルの紅です。

えっ、何が紅だよ、朱色だろって?

We are X!!


なぜ餌金を飼っているかというと、世間的に金魚と聞いて真っ先に思い浮かべるようなメジャーな品種を飼わずして、はたして金魚を飼ってると言えるのだろうか?という自身への哲学的な問いかけによるものです。

ちなみにボクの好きな品種は、タイトルにもあるように更紗和金と朱文金です。
庄内金魚や鉄魚を飼っている理由は、これもまた自身への哲学的な問いかけによるもので、南東北に住む長ものが好きな人間として、これらの品種を飼わないのはどうなのか?と思ったからです。

そんな理由かよ、と思った方はこちらを( ^ω^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村