更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

グリーンウォーター完成

今月のアタマに青水を作るため外飼いプラ舟の水作エイトを撤去しましたが、なかなか緑が濃くならず、やきもきしておりました。


しかし、今週は晴れた日が続いたせいで、一気に青水が出来上がりました。

青水


先週の記事であげた写真とくらべると、色の濃さがだいぶ違うのがわかります。

kingyo.hatenadiary.com


こうなるともう安心ですね。むしろ、いくら水換えしても透明にならないよ、ってレベルで完成です。

しばらく水換えの量をいつもより少なめにしていたので、今回の水換えは多めにして、プラ舟もきれいにしました。

魚を退避させ、水をバケツに移します

グリーンウォーター


こいつを1、2分放置しておくと底に汚れがたまります。
上のほうの水を別なバケツに移し、底の汚れは捨てます。

バケツの汚れ


ちなみに水換えで捨てる水は、庭の植物にぶっかけるようにしています。
栄養満点!!

底の汚れを捨て終えたら、プラ舟を水道水でじゃぶじゃぶ洗います。側面のコケはあまり落としません。

プラ舟掃除


青水や魚をもどし、カルキ抜きした水を入れて終了です。
屋外プラ舟の水換えは室内水槽と同じく毎週やっていて、水量は半分ぐらい替えているのですが、こんなふうに舟まで洗うのは隔週でやっています。
今回は青水を作るため3週間ぶりにやりました。