更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

懐古堂スポンジフィルター

長らく欠品していた懐古堂スポンジフィルターを、ようやく購入しました。


見てくれ、この箱!!

懐古堂スポンジフィルターの箱

オラ、こんな飾りっけのねぇ箱はじめて見たぞ。

80Sというサイズです。

懐古堂スポンジフィルター

室内水槽用と外飼いプラ舟用で2つ購入しました。けっこう重いですね。プラ舟には暖かくなってから使います。

あらかじめチューブも買っておきました。

スドーデラックスチューブ黒

透明のものがすでに家にあるのですが、スポンジフィルターは黒ですし、底床とかも全部黒で統一してるので、どうせならチューブも黒にしようかと。統一感って素敵やん?

メーカー名はBELL WOOD
ちょいと名探偵コナンばりの推理を披露すると、社長さんの名前は鈴木ですね。じっちゃんの名にかけて。
聞かないメーカーだなと思ってググってみたらスドー ベルウッドと出てきました。
スドーだったのか……っていうか、須藤なのか鈴木なのか???


先日、青水を入れた水槽は今朝にはほとんど透明になっていました。
青水を維持したのは2日ってところでしょうか。上部フィルターで物理ろ過をがっつりしてるので、このぐらいだろうと予想はしてました。さすがに優秀ですね。

冬のあいだは室内水槽も青水で管理してみたいので、上部フィルターを止めてスポンジフィルターだけにしてみようか、とかいろいろと思案中です。