更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

近頃の室内水槽

懐古堂スポンジフィルターを導入して10日ほどたちました。

懐古堂スポンジフィルター

水槽の中にブクブクがあると魚 飼ってるなぁ、って感じがしますね。
ぶっちゃけ上部フィルターのみで問題は出ていないのですが、情緒的なものもひっくるめてブクブクは必要な気がしてきました。

青水は最初の2日ぐらいは維持されますが、それ以降はうっすらと緑がかった感じになります。スポンジフィルターのみにしたら維持できるのかもしれないので、上部フィルターを止めるのも検討したのですが、少々抵抗があります。
この水槽から病気を出したことはないので、完成されている環境を変化させるのが不安だし、もったいない感じがするんですよね。(´・ω・`)

更紗和金による墨朱文への追っかけ行為は、とくにこちらが何をしたわけでもないのですが止みました。飽きたのか、庄内金のフォローが効いたのかわかりませんが、水槽内が平和なのはよいことです。
金魚たちが仲良く気持ちよさそうに泳ぐ姿を眺めるのが一番癒されます( ^ω^)