更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽のフタ その2

水槽のフタは自作したものを使っています。透明の塩ビ板にパンチング穴のあいたものなのですが、詳しくは以前のブログを参照してください。

kingyo.hatenadiary.com


自作と言うほど大げさなもんでもないこのフタですが、ここにきて問題が発生しました。

スポンジフィルターを導入したことにより、ブクブクのはじけた泡で水槽のフタが濡れてしまいます。

水槽のフタ

ああっ、なんてエッチなフタなんだろ。

ふつうのガラスフタなら、濡れることぐらいどうってことないのかもしれませんが、こいつの場合、拭こうとすると穴に布の繊維が引っかかって、拭きづらいったらありゃしません。
ということで引っかからないように、パンチング穴を面取りすることにしました。

こいつの出番ぞなもし。

f:id:nakane2ti:20161119224802j:plain

手動の面取りカッターです。こいつを穴に入れてぐりぐりやります

f:id:nakane2ti:20161119224946j:plain

とりあえず右の2列をやってみました。ひとつひとつは一瞬で面取りできるのですが、いかんせん穴の数が多い(´・ω・`)

たぶん全部やるのは3~4時間かかるのではないでしょうか…とりあえず数日かけてやってみます。