更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

上部フィルター掃除

冬はもう目前ですね。本格的に水の中に手を突っ込むのがイヤになる前に、上部フィルターの清掃を決行しました。

上部フィルター内

濾過槽内はこんな感じです。リング状のろ材とカキガラが入っております。デトリタスが付着していますね。

ろ材を飼育水でじゃぶじゃぶ洗います。

ろ材

水換えはバケツ3杯分したので、3回じゃぶじゃぶしました。部屋の中がかなり生臭くなりました(´・ω・`)

濾過槽をはずし、庭でメラミンスポンジを使い、ごしごし洗います。ちょっとした重労働ですが、そう頻繁にやる作業でもありませんからガマンガマン。
ちなみに濾過槽を洗うのは年に3回ぐらいです。

カルキ抜きした水と青水をぶちこんで終了。

水槽

なんだかんだで2時間ぐらいかかりました。
だいぶ早いですが、水槽の大掃除はこれで終了です。次に濾過槽を掃除するのは来年の3月か4月ぐらいになります。