更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

底床 那智黒石

最近、転職しました。
以前は土日が休みだったのですが不定期になり、水換えも以前ほど規則的ではなくなりましたが、とくに問題もなく金魚飼育をしております。
そもそも無加温飼育なので、冬はエサは控えめですしね。

冬はネタがないので水槽の底床のことでも書きます。


2年前に水槽を立ち上げる時、魚の色揚げのことを考えて黒い低床にしたいと考えました。黒いものでどれにしようかと「底床 黒」の検索ワードでどんだけ検索したことか…
結局自分のイメージ通りの底床が、水槽用を謳ったメジャー商品になかったので、那智黒石にしました。メイン用途はガーデニングっぽいですけど、水槽用でもとくに問題はありません。

f:id:nakane2ti:20170314214959j:plain

比較的大きな石は、近所の川原で拾いました。角が取れていてつるつるですから、バクテリアは定着しとらんでしょうな。
長靴を掃いてバケツを持って黒い石を探す姿は、近所の人からは不審者に思われていたかもしれません。
長年使用した底床はアクアリストの財産だ、なんて言葉が魚飼育の初心者だった頃の自分にはかっこよく聞こえたので、こだわりたかったんですね。