更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

上部フィルターの掃除 2017春

今日は上部濾過槽の冬の間に溜まった汚れを掃除しました。
前回は昨年の11月20日にしたみたいですね。

kingyo.hatenadiary.com


約5ヶ月ぶりの掃除になります。掃除前はこんな感じ

上部フィルター清掃前

汚いですねー

ろ材をとってみました。うわっ、さらに汚ねー。
上部フィルターはずした
しかし部屋に墨汁みたいな匂いが蔓延。バッチリ濾過が効いている証拠ですね。我ながらいい仕事しているなぁ( ^ω^)

ろ材を飼育水に退避。

ろ材下になっていた部分に汚れがたまっています。飼育水で洗いました。これはさすがにちょっと生臭かったですね。


炭酸カルシウムがヘリにこびりついています。

炭酸カルシウム濾過槽の下になっていて掃除できなかった部分です。スポンジフィルターの泡が弾いたことによるものです。
メラミンスポンジに酢をかけてごしごししてキレイにしました。
清掃後の写真は撮り忘れました(´・ω・`)

そして濾過槽もごしごし洗ってキレイにしました。歯ブラシ大活躍。

上部フィルター清掃後濾過槽を清掃するときは大きいタライがあると持ち運びに便利だったりします。
全部やるのに2時間ぐらいかかりましたね。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・