更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

産卵

昨日、朝起きて金魚の水槽を見てみたら白濁しておりました。しかもなんか臭いし、金魚が放精したんだなとピンときました。
その白濁する水の中で、更紗和金と朱文金がメスの墨朱文をスゲーいきおいで追い掛け回しておりました。ちょっと引きました。

じつは金魚の産卵ははじめてだったりします。

うちの金魚はオスばっかりで、現在水槽で飼ってる墨朱文金だけメスなんですよね。更紗和金がいつも追っかけていたんで、そのうち産卵するかもなぁぐらいの軽い感覚でいたんですが、じっさいするとビビりますね。

とりあえず仕事から帰ってきてから、その日のうちに水換えを半分しました。夕方で暗かったので卵を見つけられなくて???って感じでした。

そして、今日は仕事がなかったので、さらに3分の2ほど水換えして濾過槽もキレイにしました。メスは単独で外の睡蓮鉢に移しました。

よくみるとスポンジフィルターや水草に卵がどっさり

f:id:nakane2ti:20170627205057j:plain

f:id:nakane2ti:20170627205345j:plain
父親は更紗和金か朱文金なわけですが、どっちなんでしょうね。生んだ卵に精子をかけて受精させるわけですから、更紗和金の精子が受精した卵と朱文金の精子が受精し卵、両方ある可能性もあるんでしょうか?
繁殖がはじめてなのでよくわかりませんが、とりあえず頑張って孵化させてみたいと思います。

現在、外で飼っているメダカの稚魚が30匹以上いるのですが、それにくわえて金魚の稚魚まで…タイヘンですね。