更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

メンツ変更&薬浴中

現在は庄内金2号の病気と墨朱文金の産卵の影響で、室内水槽と外飼いプラ舟のメンツがまた変更されています。

f:id:nakane2ti:20170711210410j:plain


更紗和金は放精しまくりなので、野郎ばっかのプラ舟に移動させました。

f:id:nakane2ti:20170711210429j:plain更紗和金の上見が好きなので冬まで外で飼おうかと思っています。

薬浴中の庄内金2号。塩水浴+メチレンブルーの水を本日水換えしました。

f:id:nakane2ti:20170711210656j:plain
右の胸ビレと腹ビレが小さくなってしまいました。
とても痛々しい姿です。いまにして思えば、水換えはしてたんですけど、スポンジフィルターはしばらく洗ってなかったので、そのせいだったのかなぁ…
尾の長さと体の大きさの比率的を考えると、かなり早めに成長させられていると思うので、体質的に弱いってのもあるかも。ほかのメンバーは健康そのものなので。

とりあえず2週間ぐらい養生してもらって、室内水槽のほうでしばらく飼おうかと思っています。