更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

会津・花錦園さんから和金をお迎え

会津にある金魚のお店・花錦園さんに頼んでいた和金のメスが届いたので、買いにいきました。

会津の金魚屋さん鶴ヶ城の近くにあります。会津の土産物がたくさん売っている鶴ヶ城会館がすぐ近くにあるので、遠征する人には嬉しい立地かも。

取り寄せていただいた和金は12匹いたのですが、その中から選んだのがこちら

更紗和金家に帰ってからバケツに移し替えてパシャリ。
メス(と思われる魚)だけ取り寄せていただいたんですが、一番気に入った個体は性別がメスかどうかちょっと怪しいとのことで、二番目に気に入ったこいつを購入。
すべて当歳ですし、寒くなるとお腹の硬さでも雌雄がよくわからなくなるみたいですね。
若いうちは性別が変わることもあるらしいので、こいつも絶対ではないのですが…

お取り寄せではなく、最初からお店にいた和金の中からも選びました。

2匹の更紗和金家に帰ってからパシャリ。
最初は色の濃さが気に入り上の魚を選んだのですが、若干曲がりがあると店長さんに言われて断念。緋色の面積が広い下の魚を購入。
上の魚は「売り物にならないからよかったらどうぞ」という展開になりまして、お言葉に甘えてタダで貰って来ました。店長さん、ありがとうございます!!
コーヒーをご馳走になりつつ金魚談義に花を咲かせ、とても楽しい時間をすごせました。
来年、暖かくなったら、また来ようと思いました