更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

外飼いタライを清掃

今日は外飼いタライの冬のあいだの汚れをごしごし洗いました

洗う前のタライはこちら

f:id:nakane2ti:20180522205328j:plainふちがかなり汚れてますね。

水を抜いてみましょう
f:id:nakane2ti:20180522205503j:plainおおぅ…すごい汚い(´・ω・`)

金魚たちは退避中。

f:id:nakane2ti:20180522205956j:plain

くそ暑い中、タライを洗う飼い主を横目にバケツでスイスイやっております。

タライの汚れはメラミンスポンジでごしごしやったのですが、底面の汚れはともかく側面のコケにはまったく歯が立たない。
しかたないのでウレタンスポンジでごしごし苔を削り取るような感じで、汚れを落としました。

f:id:nakane2ti:20180522205918j:plain
ピカーッ。だいぶキレイになりましたね。けっこう疲れました。

苔は残しておいたほうが環境的にいい、なんて話も聞きますが、グリーンウォーターで育ててるのでわざわざ生やしておくこともないかと考え、思い切って掃除してみました。
っていうか苔なんて、またすぐに生えてくると思いますし(´・ω・`)

金魚を戻して終了

f:id:nakane2ti:20180522210441j:plain

うん、とてもいい感じ( ^ω^)