更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

平成最後の外飼いプラ舟清掃

暖かくなってきましたね。本日は冬のあいだに汚くなった外飼いプラ舟を清掃しました。
まず汚くなったスポンジフィルターをキレイにします。

Before

スポンジフィルターの汚れ

After

スポンジフィルター清掃後

ピカーッ!
タワシでゴシゴシやりました。

お次はプラ舟の清掃
Before

清掃前プラ舟

苔がみっしりついております。線になっているのはプロホースで水抜きをやったから。

After

清掃後プラ舟

くそ疲れた…(´・ω・`)
90Lプラ舟はやっぱでかい。そして冬の間の汚れ恐るべし。

キレイにしたのでドカンとスポンジフィルターをセッティング

プラ舟セット


退避させておいたグリーンウォーターをバケツ2杯ぶんぐらいとカルキ抜きした新水をぶち込み終了です。


すいすい泳いでおりますね( ^ω^)