更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

稚魚初選別

仕事から帰って稚魚の水換えをしていたのですが、1回目と2回目の産卵で生まれた稚魚たちが、それぞれ明らかに大きい個体と小さい個体に分かれてきたなと思い、水換えついでに数匹跳ねてみました。
前回の繁殖は真夏に外で稚魚を育てていたので、跳ねなくても勝手に淘汰されていったのですが、今回は環境による淘汰ではなく人為淘汰ですからね。初めての経験でした。
罪悪感とか感じるかな、と思ったのですがそんなに感じなかったですね。跳ねた黒子は親魚やメダカのプラ舟に入れて、栄養分になっていただきました。
近いうちに水換えついでではなく、がっつり選別したいと思います。