更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

埼玉養殖魚まつりでお迎えした平賀和金

今年の埼玉養殖魚まつりで平賀養魚場からお迎えした更紗和金です。

こちらは動画↓

www.youtube.com


なんか似たような柄ばっか3匹選んじゃいましたね。
自分でも気づかなかった、自分自身の好みがわかったような気がします。

いい和金の条件ってあるじゃないですか。
顔がシュッとしてて身体はプリッとしてて尾はぶわっとしてる。キワがよく模様が複雑に乗っていて発色が濃い、みたいな。
当然、自分もそういった和金が大好きですが、それって誰もが好きな条件なんですよね。

今回この3匹を選んで思ったのは、自分は顔が白くて頭に緋が乗ってる模様が好きなんだな、と。今は亡き最初に飼った朱文金の頭には濃い目の緋色が乗ってましたから。

平賀和金
ちなみに真ん中の和金が一番気に入っています。

写真ではわからないかもしれないですけど、左上の和金はキワが他とくらべるとボヤッとしてるんですよね。
右下の小さい和金は発色は一番いいんですが、胴がちょっと短めですね。これもこの写真ではわからないかもですけど。
胴って育て方で伸ばしたりできないのかな?

家に迎えた初日は袋の水ごとバケツに移し替えるにとどめ、二日目から塩水+メチレン浴を始めました。しばらく養生させてから今年生まれた和金と合流させようと思っております。

ようやく憧れの平賀養魚場の更紗和金を直接購入することができました。飼育5年目にして金魚熱がかつてないほど上がって来ましたね。