更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽のフタ

新しい水槽に引越したので、新たに水槽のフタが必要になりました。

いままでは100均のワイヤーネットに金網を組み合わせただけの、しょぼいフタをしておりました。

水槽の金網フタ

以前、タンクメイトとして飼っていたマドジョウをダイブで死なせてしまったことがあります。網の間から飛び出た可能性大なので、その反省点をふまえ、今回はちゃんとしたものにしようと思います。

用意したのはこちらの塩ビ板

塩ビ板

蒸れないように穴の開いた、厚さ5mmの透明な塩ビパンチング板にしました。

自分でキレイにカットする自信はなかったので、通販の専門店で購入し、カットしてもらいました。購入したのはこちらのお店。

www.acry-ya.com

ミリ単位で大きさを指定できます。送料入れて4000円ぐらいでした。


フタに取っ手をつけました。

自作した水槽のフタ

ホムセンで200円ぐらいで買ったドア用の取っ手を、結束バンドでパンチング穴に固定しただけです。
10分もあればできるので、自作というほど大げさなもんではないです。

フタを乗せた水槽

のせてみるとこんな感じになりました( ^ω^)