更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水換え

水槽の水換えをしました。
水換えの頻度は週に一度です。いまぐらいの季節だと、だいたい半分ぐらいの水を換えます。
なぜ半分なのかというと、低床をプロホースでザクると、きれいになるまでに水量が半分ぐらいになっているからです。
以前の反省から、新しい水槽では水換えの時、メラミンスポンジで水のふちをキレイにするよう心掛けております。

プロホースでザクりながら気づいたのですが、以前の60cm水槽ではポンプの周りに多くよごれが集まっていたのに、今度の水槽だとポンプ周りをふくめた四隅に集まっております。
奥行が1.5倍広くなっているので、このポンプではパワー不足なのかもしれません。
サブろ過としてスポンジフィルターを導入したいと思っているのですが、懐古堂の製品がどの通販みても欠品中なんですよね…(´・ω・`)

水換えした水槽でみんなで記念撮影。

f:水槽生体

タンクメイトのヒドジョウ先生をようやく写真に収めることができました。


水草はアナカリスを入れております。

アナカリス

マツモを入れていたのですが、いちばん近場のペットショップでマツモを取り扱わなくなってしまいました。水質をアルカリ寄りにしているので、カボンバではなくアナカリス将軍に参戦してもらっております。

以前はマツモばっかり食べて、見向きもしなかったのですが、最近はむしゃむしゃ食べるようになりました。