更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

カルキ抜き

水換えをしたらちょうどカルキ抜きがなくなったので、ペットショップに行って買ってきました。

カルキ抜き

GEXの詰め替え用のヤツですね。値段も手頃で金魚用を謳っているので、いつもこれにしています。

ところで、自分が飼育用品を買うのは、だいたいペットショップのチェーン店ですが、近場の店は生体の状態が悪いですね。
背ビレがショボーン(´・ω・`)となっております。
うちの金魚を見習ってほしいもんです。健康そのもので餌くれダンスばっかしてます、っていうか餌くれダンスしかしません。

ああいったお店だと、飼育器具の売り上げがメインだと思うので、生体は体裁整えるために置いてあるんじゃないかと疑いたくなります。
初心者の人はたいていチェーン店で生体を買うので、よけい死なせてしまうんじゃないでしょうか。

生体はきちんとしたところで、買うべきだと思います。いい状態で生体を置いてあるチェーン店ももちろんありますが。