更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

上部フィルターのハイドロカルチャー

最近は水温もだいぶ下がってきましたね。
うちはヒーターを使わないので、金魚飼育のオフシーズンといったところです。

ブログのネタにとぼしい季節なので、今日は水槽の上部フィルターで育てているハイドロカルチャーのことでもネタにします。

ハイドロカルチャー

ポトスとテーブルヤシを育てています。ポトスの色違いがもう一つありますが、一度に入るのは2つまでなのでローテーションです。

中はこんな感じです。

ハイドロカルチャーのポトス

容器は爪楊枝の入っていた容器に穴をあけたものです。ちなみに100均の爪楊枝です。
ハイドロコーンの代わりに低床で使っている那智黒石を入れています。ハイドロコーンが水質に影響与えたらヤダなと思って低床と同じものにしてみたんですが、問題なく育っています。
ハイドロカルチャーは根さえ固定できれば、中に入れるのはわりと融通がききますね。

ところでこのハイドロカルチャー、水槽全体で見たときにオシャレなのかは…

水槽全体

うーん、ビミョーかもしれません……

ハイドロカルチャーで水槽全体をオシャレに演出できる人もいるのでしょうけど、自分はただ育てているだけって感じですね。
金魚水槽の水草は金魚の食料になってしまうので、水草を育てるかわりに上部フィルターでハイドロカルチャーを育てているようなところがあります。

金魚を飼うついでに何かできないかな、と考えてる人はやってみるとおもしろいかも??