更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

苔とり

ご無沙汰しております。
冬のあいだの飼育は週に1回ペースでバケツ1~2杯ぶんの水換えをしておりました。エサは10℃こえてる日に胚芽入りのものを与えてました。

今日ひさびさに日記を更新しようかなと思ったのは、水槽側面の苔をとったからなんですね。
苔とり大臣としてタニシを入れているのですが、寒いせいか職務怠慢もはなはだしく、苔がけっこう生えておりました。写真撮っとけばよかった…
とりあえず、得意のメラミンスポンジでゴシゴシしてキレイにしました。
最近あったかくなってきたとはいえ、水はクソ冷たくて凍えましたよ…


そろそろ春が近づいてきましたね。今年は更紗和金を1匹お迎えしたいな、とか考えております。