更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

新しいプロホース&プラ舟掃除

最近、暖かくなってきましたね。水温も15℃をこえると、金魚も活発になってきます。水換えは掃除も兼ねてプロホースで低床をザクりながらするのですが、このプロホースって意外と消耗品ですね。水の吸い上げが弱くなってきたので、新しいのに変えました。

プロホースの箱

いつの間にかニューモデルが出ておりました。プロホースエクストラだって。

ワオーッ、ピンポイントのオレンジがオシャレだゼ!カッコいいゼ!

プロホースエクストラ

使ってみた感じ従来品より吸い込む力が上がっていると感じました。こいつで水槽の水換えをしたあとは、庭のプラ舟の掃除。

プラ舟

冬の間、水換えは1~2週間にバケツ一杯分ぐらいしていました。舟の掃除は一回だけしました。春なので心機一転。冬の汚れを落とします。

待ってる状態の和金と鉄魚

こっちはプロホースの出番はなし。水はバケツですくいました。青水を退避させ、プラ舟を掃除。

掃除している間、楽屋で待つ鉄魚と金魚すくい出身の和金。

鉄魚と和金

一通り掃除し終えてから戻しました。

金魚の飼育が楽しい季節がやってまいりました。