更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

ウォーターバコパ

野外でメダカを飼っているのですが先日、白メダカを5匹ほど追加しました。

メダカ水槽


屋外のメダカプラ舟で育てていたウォーターバコパが増えていたので、金魚水槽に入れてみました。

ウォーターバコパ

ヘタな写真ですいません。水槽の照り返しでうまく撮れないので水槽の撮影はなかなか難しいです。一眼レフ用のPLフィルターを近いうちに買いたいと思ってはいるのですが…
低床はうっすらとひいているだけなので、植えることはできません。
ウォーターバコパってアナカリスみたいにどこからでも根が生えるし、重りつけときゃいいかなぁぐらいの感覚で沈めておきました。
あんまり見た目よくないですけど、鑑賞用ではなく、増えた分を金魚のエサにする感覚なので気にしないです。

メダカを屋外で育てているとスネールが発生してくるのですが、適当につかまえて金魚のエサにしたり、屋外金魚プラ舟からグリーンウォーターをたまに室内水槽内に入れたりしているので、屋外飼育からの恩恵を室内に輸入することは珍しくはありません。