更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

外飼いプラ舟を変更

1日遅れの日記です。外飼い用のプラ舟を新しいものにしました。

チャームのタライ

チャームでポチりました。大きさは75.5×53.5×29で水量76Lです。
いままでのものが40Lぐらいだったので倍近くあります。室内の水槽よりもデカいです。

フタはこいつを使います↓ホムセンで買ってきました。

タライのフタ

やべぇ。ピントがズレとる(´・ω・`)

開閉できるように、片側を結束バンドで固定するつもりでしたが、サイズが合わなかったので、その場しのぎのビニール紐です。

ビニール紐しょ…しょぼい(´・ω・`)
近いうちに大きいサイズの結束バンド買ってきます。

反対側はフタ(網?)を引っ掛けるために穴を開けてフックをとりつけました。

タライフック

前のプラ舟のときもフックで網を引っ掛けてフタにしていました。

台にするためのブロックをホムセンで買ってたので、その上にのせます。

排水口隅っこに背水口があるタイプなのでそこだけずらしています。

ブロックの高さは15cmなので、水換えのときは風呂桶でも下において排水しようかと思っています。

暖かくなってきたので、ついでに外のブクブクも設置します。室内用のエアポンプを使っているので、タッパーに穴をあけたものの中に入れています。

ポンプのタッパー

ポンプの入ったタッパー

コードも筒状のもののなかに通しています。

バクテリアを期待して、室内水槽のスポンジフィルターをセットしてドボンしました。昨秋に買った懐古堂スポンジフィルターです。

ちなみに室内水槽には未使用の同じスポンジフィルターをドボン。外で使うのを見越して、前もって1つ多めに買っておいたんですね。

そんなこんなでひとまず完成。

外飼い全景フタ(網?)がデカいので、近いうちに大きさを調整したいと思っています。