更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

稚魚の成長

ご無沙汰しております。金魚の稚魚が生まれてから2ヶ月近くたちました。

けっこうな数を落としまして、現在、10匹ぐらいです。
メス親が小さいのでもともとタマゴの数がそんなに多くないというのもありますが、外で飼育しているせいか、昼夜の温度差が激しいときなどは朝見ると死んでいたりします(´・ω・`)
メダカの稚魚とはだいぶ勝手がちがいますね。メダカのほうはぜんぜん落とさなかったのに…
昼夜の温度差を少しでもなくそうと、タライから睡蓮鉢に変更しました。ついでにブクブクも入れています。

成長速度的には、大きさにかなりバラつきがあります。

大きさバラバラの金魚の稚魚


大きい子はもう金魚の形をしています。

金魚の稚魚


青水の金魚の稚魚


現在は、冷凍のブラインシュリンプと稚魚用の粉末エサと乾燥アカムシをあたえています。
はじめての産卵だったのでわからないことだらけですが、楽しみながら飼育しております。