更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽のメンツ変更 2019春

 暖かくなってきましたね。
水槽のメンツ変更を行いました。まず更紗和金の繁殖に着手してみようかと思うので、繁殖用のプラ舟を洗います。

Before

繁殖用プラ舟外に出しっぱだったので汚っ!!

After

繁殖用プラ舟、清掃後

よし、これで大丈夫だっ!

繁殖用に使うのは彼らと彼女

更紗和金

一昨年家にお迎えした2匹ともともといたお気に入り和金(一番右)
真ん中の一番でかいのが牝です。
東北はまだ寒いので発情はしてませんが、早めに準備です。

新しい環境のせいかとまどってますね…

うまいこと繁殖してほしいもんです。がんばって交尾してくれ

水槽から外飼いプラ舟に転勤するのがこの2匹

朱文金

朱文金ですね。親子で左側がお母さん。
お母さんはもともと緋色がなかったのですが、かなり出てきてました。コメットとか和金と比べると朱文金は寒さに弱いので、冬のあいだは部屋の水槽で飼っておりました。


外飼いのプラ舟から部屋の水槽に移すのがこのコメット2匹

コメット右側は一昨年生まれた自家産です。

お母さんは↑の元墨朱文金。父親は誰かわかりません。
どうなってんだろうな、金魚の貞操観念。
見ての通り息子の見た目は完全にコメットです。
つまり、このコメットと↑の右側の朱文金は同い年の兄弟です。いろんなのが生まれて金魚の遺伝子面白いわ。

で、現在の水槽は朱文金と庄内金と入れ替えた2匹のコメットの計4匹となっております。

しばらくはこのメンツでいきます。