更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

更紗和金の卵 孵化

先日、繁殖のために外のプラ舟に移していた更紗和金ですが、無事に産卵して孵化しました。

プラ舟に移したときの記事

kingyo.hatenadiary.com


先週のことですが、水換えしたときにスポンジフィルターに卵がついていたので、青水入れたバケツにスポンジフィルターを移しておいたんですよ。追尾行動を見てはいなかったから、ホントに卵なのか自信がなかったので記事にはしなかったんですけどね。

こちらが稚魚です。

孵化した稚魚

どれだよ稚魚!!汚ねーバケツの写真じゃねーか!!

という数多くのツッコミがモニターごしに聞こえてきそうです。
わかりやすくするとこれが稚魚。

更紗和金の稚魚

外に置いてあるバケツで孵化させましたからね。風で舞う黄砂とかが水面にぷかぷか浮いてるんですよ。
近いうちにバケツからタライに移す予定です。容器は浅いほうが管理しやすいので。

繁殖は一昨年もやってるんですが、そのときは不可抗力というか成り行きというか、そんな感じでしたけど、今回は狙ってやりましたからね。

一昨年の繁殖の記事

kingyo.hatenadiary.com


少し金魚の飼育レベルが上がったような気がします。
今日、水換えしたら追尾し始めたのでまた生んでくれると嬉しいです。