更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市場で鉄魚発見

今日は宮城県亘理郡にはらこ飯を食べに行きました。炊き込みご飯の上にイクラと鮭が乗っててじつにうまかったです。 おいおい、いつからグルメブログになったんだよ、とツッコミを入れるのはまだ早いです。食べるついでに、地元の作物が売っている道の駅っぽ…

グリーンウォーター完成

今月のアタマに青水を作るため外飼いプラ舟の水作エイトを撤去しましたが、なかなか緑が濃くならず、やきもきしておりました。 しかし、今週は晴れた日が続いたせいで、一気に青水が出来上がりました。 先週の記事であげた写真とくらべると、色の濃さがだい…

外飼い色揚げ効果

今日はとても暖かい日ですね。外飼いプラ舟の青水がもっと濃くなってほしいので、頼みますよ、太陽さん。外で飼ってる墨朱文ですが、緋色の部分がまったくなかったのに、ヒレと体に少しだけ出てきました。もともとそこに出る素養はあったのでしょうけど、外…

カルキ抜き

水換えをしたらちょうどカルキ抜きがなくなったので、ペットショップに行って買ってきました。 GEXの詰め替え用のヤツですね。値段も手頃で金魚用を謳っているので、いつもこれにしています。 ところで、自分が飼育用品を買うのは、だいたいペットショップの…

外飼いプラ舟のエアレーション

秋ですね。涼しくなってきました。暑い時期は酸欠が怖いので、外飼いで飼っている金魚にエアレーションをしていますが、そろそろやめてもいい時期です。本日、水作エイトをプラ舟より引き上げました。 「ところでオレの水作エイトを見てくれ。こいつをどう思…

水槽の照明を自動タイマー式にする方法

水槽の照明をつけて魚をびっくりさせると、なんかスマン……って気分になるので、いっそ自動化してしまおうと思い、デジタルタイマーを導入しました。 別にアクアリウム製品ってわけではありません。思ったより値段も安く1400円ぐらいでした。使い方は曜日や時…