更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

アクアマリンふくしま 金魚まつり

13日の土曜日にアクアマリンふくしまで開催された金魚まつりに行ってきました。高速使わなかったんで片道4時間の旅。疲れました。こちらは即売会の全景 けして規模は大きくなかったのですが、即売会に金魚を出している小野金魚園さんはお店より安く出してく…

屋外用エアレーション ブロワー設置

今年の春から180ℓブルコンで屋外飼育をはじめました。屋外飼育で一番頭を悩ますのがエアレーションの問題じゃないでしょうか。アクア用のエアポンプって屋外飼育用のものがほとんどないんですよね。自分は飼育規模の拡大にともない、いろいろ検討した結果、…

銀鱗朱文金

昨年の暮れに、会津の花錦園さんからお迎えした銀鱗朱文金です。お迎え当初 井ノ口養魚場さん経由でお店に入ったらしいのですが、そちらの生産魚というわけではないそうです。ほかのお客さんのリクエストでお店に入れたそうで、宮城在住の長もの仲間といっし…

マーフィード観賞魚用浄水器

今年より180ℓのブルコンで屋外飼育をはじめたので、それにともないマーフィードの観賞魚用浄水器を導入しました。さすがに180ℓのバケツリレーは現実的ではありませんからね。こちらは自分の備忘録をかねたマーフィードの観賞魚用浄水器スタンダード・ネオの…