更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1腹目と2腹目を合流

本日は2腹目を選別したのち、最初に孵化した組の水槽に合流させました。 1腹目と2腹目 きちんと品種が固定化されいるせいかフナ尾はぜんぜんいませんね。余談でしたが選別している時に母「淘汰してるの?」オレ「人為淘汰ってヤツだね。優秀なヤツを残すんだ…

稚魚を水槽へ

3日ほど前の日曜日の話ですが、最初に孵化した稚魚軍団をがっつり選別し、小さな水槽に移し替えました。グリーンウォーターにスポンジフィルターを入れて、エアーをごくごく弱めにしております。水槽にいる稚魚の数は現在10匹ぐらいですね。水槽に移し変えた…

稚魚初選別

仕事から帰って稚魚の水換えをしていたのですが、1回目と2回目の産卵で生まれた稚魚たちが、それぞれ明らかに大きい個体と小さい個体に分かれてきたなと思い、水換えついでに数匹跳ねてみました。前回の繁殖は真夏に外で稚魚を育てていたので、跳ねなくても…

3回目の産卵 孵化

本日、仕事から帰ってバケツを見てみたら3回目の産卵で生まれた卵が孵化しておりました。バケツの側面に針子がへばりついてました。そんなにたくさんは確認できなかったので無精卵が多かったのかもしれません。最近寒い日が続きましたから日数かかりましたね…

今年3回目の産卵

今朝、繁殖用プラ舟を見たら和金がスゴい勢いで追いかけっこしてたので、こりゃ産卵するかなと思っておりました。仕事から帰って、見てみると案の定ごっそり産んでおりました。前回の日記から1~2週間後にも1度産卵してるので、今年3回目の産卵になります。…