更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上部フィルターのハイドロカルチャー

最近は水温もだいぶ下がってきましたね。うちはヒーターを使わないので、金魚飼育のオフシーズンといったところです。ブログのネタにとぼしい季節なので、今日は水槽の上部フィルターで育てているハイドロカルチャーのことでもネタにします。 ポトスとテーブ…

水槽のフタ その3

水槽のフタにあいている穴の面取りをしていました。くわしくはこちらの記事で kingyo.hatenadiary.com パンチング穴の面取りが終了しました。 両面なのでトータルで2時間以上かかりました。ついでに側面の面取りとヤスリがけもしようと思い立ちました。こい…

上部フィルター掃除

冬はもう目前ですね。本格的に水の中に手を突っ込むのがイヤになる前に、上部フィルターの清掃を決行しました。 濾過槽内はこんな感じです。リング状のろ材とカキガラが入っております。デトリタスが付着していますね。ろ材を飼育水でじゃぶじゃぶ洗います。…

水槽のフタ その2

水槽のフタは自作したものを使っています。透明の塩ビ板にパンチング穴のあいたものなのですが、詳しくは以前のブログを参照してください。 kingyo.hatenadiary.com 自作と言うほど大げさなもんでもないこのフタですが、ここにきて問題が発生しました。 スポ…

近頃の室内水槽

懐古堂スポンジフィルターを導入して10日ほどたちました。 水槽の中にブクブクがあると魚 飼ってるなぁ、って感じがしますね。ぶっちゃけ上部フィルターのみで問題は出ていないのですが、情緒的なものもひっくるめてブクブクは必要な気がしてきました。青水…

懐古堂スポンジフィルター

長らく欠品していた懐古堂スポンジフィルターを、ようやく購入しました。 見てくれ、この箱!! オラ、こんな飾りっけのねぇ箱はじめて見たぞ。80Sというサイズです。 室内水槽用と外飼いプラ舟用で2つ購入しました。けっこう重いですね。プラ舟には暖かくな…

墨朱文を室内水槽へ

以前、朱文金を外飼いしていたことがあるのですが、冬期だと和金や鉄魚が動く温度でも、朱文金は底でジッとしていることが多かったので、墨朱文を室内で越冬させることにしました。(ちなみにその外で飼っていた朱文金は冬を越すことができたのですが、春先…