更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外飼い舟完成

先日、外飼いの舟を新しいものに変えましたが、フタを固定する結束バンドのサイズが合わなかったのでビニールテープで固定しておりました。本日は、結束バンドを買ってきて、ちゃんとフタを完成させようと奮闘しました。用意したのはこちら。 結束バンドとネ…

庄内金魚をお迎えしました

先日、外飼いのプラ舟を大きいものにかえたので、金魚二匹じゃさみしいなと思い、山形市の常明寺にある養魚場に行って、庄内金魚をお迎えしました。 水槽で飼っている庄内金魚も3年前の2014年にこちらでお迎えしました。大きい庄内金魚は屋外水槽に入ってま…

外飼いプラ舟を変更

1日遅れの日記です。外飼い用のプラ舟を新しいものにしました。 チャームでポチりました。大きさは75.5×53.5×29で水量76Lです。いままでのものが40Lぐらいだったので倍近くあります。室内の水槽よりもデカいです。フタはこいつを使います↓ホムセンで買ってき…

ウォーターバコパ

野外でメダカを飼っているのですが先日、白メダカを5匹ほど追加しました。 屋外のメダカプラ舟で育てていたウォーターバコパが増えていたので、金魚水槽に入れてみました。 ヘタな写真ですいません。水槽の照り返しでうまく撮れないので水槽の撮影はなかなか…