更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

稚魚を室内へ

最近、朝晩肌寒いですね。昼夜の温度差のあるときは、朝見ると稚魚がたくさん死んでいます。100匹もいないぐらいに減ってきたので、本日選別しつつ、稚魚を室内の水槽に移し替えました。23ℓ水槽2つを用意し、もう幼魚と言っていいぐらい大きい魚と、まだ小さ…

3腹目産卵

本日、3腹目の産卵いたしました。前回から1週間もあいてないですね。さすがに産ませすぎなので、現在メス親を隔離しております。2腹目は2日前ぐらいに無事孵化いたしました。

2腹目産卵

本日、2度目の産卵を確認しました。現在はバケツに移し替えております。前回からちょうど10日後ですね。引き続き3腹目もねらっていきたいと思います。

孵化しました

昨日、卵のバケツを見てみたら無事に孵化しておりました。1日に卵を産んでいたので、当日を含めると5日で孵化しましたね。現在はバケツの側面に針子が張り付いている状態です。明日あたりからブラインシュリンプでもあたえるつもりです。

和金の産卵 2020

昨日、今年初の産卵しました。 ちなみに産卵までのスケジュールはこんな感じです。 4月26日 産卵用の舟に親を移動 4月29日 産卵床設置 5月1日 産卵産卵床を設置した舟はこんな感じでした。結束バンドで固定しております。 www.youtube.com 100均の台所用の網…

23ℓ水槽

どうもご無沙汰しております。 先日23ℓの水槽を購入し、昨年さいたま養殖魚まつりで購入した和金2匹と自家産和金1匹を移しました。 GEXのマリーナっていう水槽です。底が黒いので金魚向きですね。推奨水量21ℓまでの金魚用ヒーターを使っているのですが、まぁ…

花錦園さんの鑑賞会に行ってきました。

本日は会津まで花錦園さんの鑑賞会に行ってきました。会場はどこかの駐車場のようなところでした。 13時30分ぐらいに行ったんですけど、人が集まってきたのは14時すぎぐらいからでしょうか。炊き出しをやっておりましたが、残念なことに食事してきちゃったん…

平賀和金を自家産和金と合流

本日は埼玉養殖魚まつりからお迎えした平賀養魚場さんの和金を、自家産の和金水槽に合流させました。 さすがに色合いとか模様の細かさとかぜんぜん、自家産とは違いますね。ちなみにサイズは7cmぐらいです。選ぶさいに梶ビレの数や横見も多少はチェックしま…

埼玉養殖魚まつりでお迎えした平賀和金

今年の埼玉養殖魚まつりで平賀養魚場からお迎えした更紗和金です。こちらは動画↓ www.youtube.com なんか似たような柄ばっか3匹選んじゃいましたね。自分でも気づかなかった、自分自身の好みがわかったような気がします。いい和金の条件ってあるじゃないです…

埼玉養殖魚まつり 2019年秋

ご無沙汰しております。埼玉養殖魚まつりに行ってきました。車で高速使わずに片道7時間以上かけて…すっげー疲れました。大学生の頃、車持ってなかったんですけど、もし持ってたら、車で高速使わずに遠出してたと思うんですよね。だからオッサンになってから…

来年の親魚お迎えしました

宮城の「バウワウ村」さんに来年の親魚を仕入れてもらうよう頼んでおいたのですが、先日届きましてお迎えしました。 プラ舟にin ↓こちらは動画になります youtu.be youtu.be ブリーダーさんから仕入れた和金で平賀養魚場の系統だそうです。赤いのがオス、…

稚魚の褪色

褪色してくる稚魚が徐々に現れました。 以前は冷凍赤虫を水で溶かして、少しずつ与えていましたが、ブロックで1個丸ご与えています。こうなってくるとぐんぐんと面白いように大きくなっていきますね。本日は尾びれがめくれている個体や、背びれがヘンな形の…

3腹目をひとつの水槽に合流

ラストに孵化させた3腹目もそこそこ大きくなってきたので、1、2腹目の水槽に合流させました。 youtu.be 順調に育ってます。引き続き経過を見守っていきたいと思います。

稚魚 水槽

稚魚を水槽に移し替えて2週間が過ぎました。とくに異常もなく順調に育っています。 水換えは2~3日一度ぐらいの頻度で、エサは毎日アカムシとブラインシュリンプと稚魚用の粉エサをあげています。外飼いメダカのプラ舟からホテイ草を持ってきてぶち込みまし…

1腹目と2腹目を合流

本日は2腹目を選別したのち、最初に孵化した組の水槽に合流させました。 1腹目と2腹目 きちんと品種が固定化されいるせいかフナ尾はぜんぜんいませんね。余談でしたが選別している時に母「淘汰してるの?」オレ「人為淘汰ってヤツだね。優秀なヤツを残すんだ…

稚魚を水槽へ

3日ほど前の日曜日の話ですが、最初に孵化した稚魚軍団をがっつり選別し、小さな水槽に移し替えました。グリーンウォーターにスポンジフィルターを入れて、エアーをごくごく弱めにしております。水槽にいる稚魚の数は現在10匹ぐらいですね。水槽に移し変えた…

稚魚初選別

仕事から帰って稚魚の水換えをしていたのですが、1回目と2回目の産卵で生まれた稚魚たちが、それぞれ明らかに大きい個体と小さい個体に分かれてきたなと思い、水換えついでに数匹跳ねてみました。前回の繁殖は真夏に外で稚魚を育てていたので、跳ねなくても…

3回目の産卵 孵化

本日、仕事から帰ってバケツを見てみたら3回目の産卵で生まれた卵が孵化しておりました。バケツの側面に針子がへばりついてました。そんなにたくさんは確認できなかったので無精卵が多かったのかもしれません。最近寒い日が続きましたから日数かかりましたね…

今年3回目の産卵

今朝、繁殖用プラ舟を見たら和金がスゴい勢いで追いかけっこしてたので、こりゃ産卵するかなと思っておりました。仕事から帰って、見てみると案の定ごっそり産んでおりました。前回の日記から1~2週間後にも1度産卵してるので、今年3回目の産卵になります。…

更紗和金の卵 孵化

先日、繁殖のために外のプラ舟に移していた更紗和金ですが、無事に産卵して孵化しました。プラ舟に移したときの記事 kingyo.hatenadiary.com 先週のことですが、水換えしたときにスポンジフィルターに卵がついていたので、青水入れたバケツにスポンジフィル…

金魚水槽にウォーターバコパ

外で飼っているメダカのプラ舟にウォーターバコパを植えてあります。ヒメダカのプラ舟 白メダカ、青メダカのプラ舟 このウォーターバコパですが、けっこう密に生えているので、毎年採取して金魚水槽に入れております。余談ですが、このほかに黒メダカのプラ…

道の駅で金魚売ってた

先日、福島県国見の道の駅に金魚が売っているという情報を、Twitterで交流させていただいている方から得たので行ってみました。 いろいろ売ってますな。日淡なんかも売っております。渋めのアクアリスト歓喜ですな。アカハライモリも売ってたのでテラリウム…

濾過槽の掃除 2019年春

濾過槽の掃除をしました。毎年恒例でいまぐらいの時期におこなっております。冬の間の汚れをキレイにするだけじゃなくて、本格的な飼育の季節がはじまるよ、ってモードに自分自身を持っていくためにも必要なんですよね。こちら濾過槽 苔とかめちゃくちゃつい…

水槽のメンツ変更 2019春

暖かくなってきましたね。水槽のメンツ変更を行いました。まず更紗和金の繁殖に着手してみようかと思うので、繁殖用のプラ舟を洗います。Before 外に出しっぱだったので汚っ!!After よし、これで大丈夫だっ!繁殖用に使うのは彼らと彼女 一昨年家にお迎え…

平成最後の外飼いプラ舟清掃

暖かくなってきましたね。本日は冬のあいだに汚くなった外飼いプラ舟を清掃しました。まず汚くなったスポンジフィルターをキレイにします。 Before After ピカーッ!タワシでゴシゴシやりました。お次はプラ舟の清掃Before 苔がみっしりついております。線に…

外飼いタライを清掃

今日は外飼いタライの冬のあいだの汚れをごしごし洗いました洗う前のタライはこちら ふちがかなり汚れてますね。水を抜いてみましょうおおぅ…すごい汚い(´・ω・`)金魚たちは退避中。 くそ暑い中、タライを洗う飼い主を横目にバケツでスイスイやっております…

産卵用水槽

ご無沙汰しております。今年初のブログでございます。冬のあいだの飼育は週一ペースで水換えをする程度で、エサはあまりやってはおりませんでした。3月末ぐらいからエサの量を戻し始め、今月のアタマぐらいに水槽の濾過槽を掃除して本格的に金魚飼育飼育再開…

2017年 水槽大掃除

今日は水槽の濾過槽を掃除しました。本格的に寒くなる前にやっておかないと、東北の冬とかシャレにならんですからね。濾過槽で育ててるポトスとテーブルヤシがだいぶデカくなってました。次の休みの日は、外飼いのスポンジフィルターを撤去して冬に備えさせ…

会津・花錦園さんから和金をお迎え

会津にある金魚のお店・花錦園さんに頼んでいた和金のメスが届いたので、買いにいきました。 鶴ヶ城の近くにあります。会津の土産物がたくさん売っている鶴ヶ城会館がすぐ近くにあるので、遠征する人には嬉しい立地かも。取り寄せていただいた和金は12匹いた…

稚魚の経過

現在、生き残っている稚魚は6匹だけです。秋になってからは1匹も落ちていないので、夏のあいだに死にまくったことになります。夏に稚魚をバケツで外飼いするもんじゃないですね。フナっぽいヤツが2匹います。成長も早いです。 こいつらはいつ褪色するんでし…