更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

産卵用水槽

ご無沙汰しております。
今年初のブログでございます。冬のあいだの飼育は週一ペースで水換えをする程度で、エサはあまりやってはおりませんでした。
3月末ぐらいからエサの量を戻し始め、今月のアタマぐらいに水槽の濾過槽を掃除して本格的に金魚飼育飼育再開って感じです。

最近は追尾行動をはじめたので、今日は朱文金の雌雄を産卵用水槽に移し替えました。去年の末に繁殖用に更紗和金のメスをお迎えしたのですが、冬の間はエサはほとんどやってないのでとくに成長もしてませんし、まだ小さいのでまた来年に挑戦するつもりです。

去年の朱文金の産卵は不可抗力でしたが、今年は狙って朱文金を繁殖させれたらなぁと思っております。

用意したのはこのタライ

f:id:nakane2ti:20180519200147j:plainチャームオリジナルタライの56Lです。

こいつを簡単に水洗いしたのち、水槽で使ってたスポンジフィルターと飼育水をバケツ2杯ぶんぐらい入れました。
あとはカルキ抜きした水をぶちこみ完成。

f:id:nakane2ti:20180519200532j:plain新しい環境になれないせいか、アナカリスとスポンジフィルターの間でじーっとしてます。

水槽立ち上げから、ずーっとリーダーとして君臨してきた朱文金を失った部屋の水槽がこちら↓

f:id:nakane2ti:20180519200720j:plain更紗和金とコメットオンリーの水槽になってしまいました。庄内金や鉄魚は外のプラ舟で飼っています。
それにしても普段はふてぶてしいほどの和金ですが、頼りになるボスを失ったせいか、底の方でじーっとしてます。

でも殊勝ななりしてたのは最初だけ。

f:id:nakane2ti:20180519201030j:plain夕方ごろにはいつもどおりすいすい泳いでました

来週は外飼いプラ舟をがっつり掃除しようかと思っております。