更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽のメンツ変更 2017秋

本格的に寒くなる前に、外と家の中の水槽のメンツを変更しました。

外にいた更紗和金&古株の庄内金1号を家の中の水槽に移すので、その前にバケツでパシャリ

f:id:nakane2ti:20171024183543j:plain外飼い&青水効果でだいぶ緋色が上がりましたね。サイズはそんなに大きくなってはいないみたいです。


水槽に移した庄内金1号を横見

f:id:nakane2ti:20171024183831j:plain2014年から飼ってますから、尾びれが大きくなってきましたね。さすが加齢とともに尾が立派になる庄内金。シュッと長いってよりかブワッとでかいって感じです。


室内にいた庄内金3号を外飼いに移しましたが、もともといる金魚掬い出身の和金は、新しく入って来た魚を追い回す癖があるので、一時隔離。

f:id:nakane2ti:20171024184435j:plain水槽内の序列をリセットするため数日はこのままでいてもらいます。


夏に病気した庄内金2号なのですが、ヒレは相変わらずないまま。もう再生はしないのではないでしょうか。
さらに悲劇は続き、色まで抜けました。

f:id:nakane2ti:20171024184841j:plain不幸中の幸いで、真っ白にだけはならずにすみましたが…

↓家に来た直後の庄内金2号。

f:id:nakane2ti:20171024185059j:plainこんなに緋色があったのに…(´;ω;`)ブワッ


来月の半ばぐらいになったら、室内水槽の濾過槽の掃除と、外飼いプラ舟のスポンジフィルターを撤収して冬に備えようかと思っております。

稚魚の経過報告は近いうちにしたいと思います。