更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

マーフィード観賞魚用浄水器

今年より180ℓのブルコンで屋外飼育をはじめたので、それにともないマーフィードの観賞魚用浄水器を導入しました。さすがに180ℓのバケツリレーは現実的ではありませんからね。
こちらは自分の備忘録をかねたマーフィードの観賞魚用浄水器スタンダード・ネオ設置方法・使い方の記事となります。

こちらが観賞魚用浄水器スタンダード・ネオ

マーフィード浄水器

エントリーモデルであるスタンダード・クラシックと違うのは、取っ手の有無とホースの脱着がワンタッチで出来るかどうかです。そんなに値段は違いません。使い方によってどちらにするか決めましょう。

マーフィード 観賞魚用浄水器 スタンダードクラシック 1個 (x 1)

本体とホースを接続するため、ホース側に付属のジョイントパーツを接続。

内径15mm

ホースは別売りです。内径15mmのものをホムセンで選んでください。ホースをがっちり固定するためのワイヤバンドは浄水器に付属しております。ジョイントパーツがホースになかなか入らなかったので、ホースをお湯で柔らかくしてから入れました。

水の入り口側と出口側用のホースを2つ作ります。長さは自身の環境でお決めください。

接続ホース

水道との脱着を自由に出来るようにしたかったので、ホースのもう一方には蛇口とホースリールに接続するジョイントパーツ(別売り)を付けました。
取り付けは説明書きを読めば簡単です。

タカギ(takagi) ホース ジョイント コネクター 普通ホース G079FJ 【安心の2年間保証】


こんな感じになりました↓

浄水器ホース接続


屋外水道の蛇口とホースリールに取り付けるとこんな感じです。

マーフィード浄水器屋外使用
水道の蛇口側にとりつけるジョイントパーツも別売りです。自身の環境に合ったものをお選びください。
ちなみに自分の家の蛇口に合った規格は下記の商品でした。

タカギ(takagi) ネジ付蛇口ニップルセット(FJ) 普通ホース ネジ付き蛇口につなぐ G154FJ 【安心の2年間保証】


ホース側のジョイントパーツとセットになったものを選びました。
ちなみにホースリールはこちらです↓ご参考までにどうぞ。

タカギ(takagi) ホース ホースリール オーロラBOXYツイスター 20m ねじれに強い カバー付き RC220TNB 【安心の2年間保証】


この水道から屋内の水槽までカバーできるように、20mの長めのホースリールを選んでみました。ご自身の環境にあった長さのものを選んでください。タカギの純正品なのでホースリール側に取り付けるジョイントパーツはとくにありませんでした。

この浄水器を使うと、バケツリレーから解放されるので水替えが劇的に楽になります。注水中にほかの作業もできるので、時間短縮にもつながります。
大きなサイズの水槽、ブルコンなどで観賞魚を飼育するなら、必須アイテムといえるでしょう。