更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

ヒドジョウ

金魚水槽のタンクメイトにヒドジョウを入れています。

ヒドジョウ

昨年の秋ぐらいに山形市の金魚屋・みつやさんからお迎えしました。ちなみに右下の更紗和金もみつやさんからお迎えしております。

アタマのブチ模様が気に入っています。一目見て、そいつだとわかる個性っていいですよね。

昨日のことですが、このヒドジョウ、石組みの隙間に首つっこんで動きませんでした。
水草を重りで沈めているんですが、その重りが見えないよう、前に石を置いてあるんですね。こんな感じで↓

石組み

この石組みに頭を突っ込んでいたわけですよ。

16時ぐらいに見つけて、寝てんのかな?ぐらいに思ったんですけど、消灯してだいぶたった23時ぐらいに、水槽をそっと見てみたらまた同じ体勢で動いてませんでした。
夜だったんで、そのときの写真は撮ってませんけれど…(´・ω・`)

ふだんはアグレッシブなのに7時間以上動いていないので、死んでしまったのかと思いました。ドジョウが低床にもぐって顔だけ出してる画像はよく見ますが、顔だけ隠してるケースは記憶になかったですし…

石の隙間に入ろうとして出られなくなって、そのまま死んでしまったのかな、とかいろいろ死因を考えました。

夜なのできちんと生死の確認はしませんでしたが、一縷の望みを託し、朝一で恐る恐る水槽見てみたら…

元気なヒドジョウ

お騒がせなヤツです…