更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

尾ぐされ病

今朝、部屋の水槽を見てみたらまた放精しておりました。
更紗和金のヤツがスゴいいきおいでメスを追いかけていて引きました。
昨日水換えしたばっかなのにまた水換えか…っていうか昨日水換えしたから放精したんだろうな…あーあ、めんどくせーとか思っておりました。

次に外のプラ舟を見たら、和金が精子をぶっぱなしたことなんか吹き飛ぶぐらいの一大事が起こっておりました。

庄内金魚の胸ビレがない…

今年お迎えした庄内金魚(大)の右の胸ビレがないんですよ。プラ舟のほうも昨日水換えをしたんですが、そのときはあったと思うんだけど…

スゲー痛々しい(´・ω・`)

最初、ケンカを疑いました。でも、金魚すくい出身の和金は自分よりデカいヤツは追いかけないし、三年前から飼ってるほうの庄内金魚はときおり気の強いところを見せますが、基本温厚ですし、庄内金魚(小)と鉄魚は大きさと性格的にありえないし…
とあれこれ考えながら仕事に行きました。

昼休みに職場のPCであれこれ検索してみると、尾ぐされ病じゃね?って結論に達しました。けっこう進行が早いらしいし、水換えは週一でやってるけどなっちゃったんじゃね?

家に帰って暗い中、塩水浴の準備してさせました。メチレンブルーもいっしょに入れて。ついでに部屋の水槽の水換えもしました。
疲れた…
金魚飼っててはじめて辛いと思いましたね。肉体的にも精神的にも。
病気の金魚の治療にくわえて、稚魚も面倒見なくちゃならないですし、しばらく大変ですね。
金魚は日常の余力で飼っていますが、余力以外の部分がしばらく圧迫されそうです。