更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

23ℓ水槽

どうもご無沙汰しております。

先日23ℓの水槽を購入し、昨年さいたま養殖魚まつりで購入した和金2匹と自家産和金1匹を移しました。

平賀和金

水槽

GEXのマリーナっていう水槽です。底が黒いので金魚向きですね。
推奨水量21ℓまでの金魚用ヒーターを使っているのですが、まぁ+2ℓぐらいは許容範囲じゃね?と思っております。

最近までは9ℓぐらいの小さい水槽で飼ってたんですけど、ちょっと手狭に感じまして。

youtu.be
↑これがいままでのが9ℓ水槽です。グラステリアは小さすぎてやめました。

昨年、埼玉で3匹買ってきたのですが、別に1匹☆になったわけではないのでご安心を。

1匹だけやけにデカくなりまして、しかもそいつが餌の時、ほかの和金を追い掛け回して独り占めしようとするので、親魚用の水槽に移しました。
自家産和金は1匹だけ残しました。ほかは外の睡蓮鉢で泳いでおります。