更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

濾過槽の掃除 2019年春

濾過槽の掃除をしました。毎年恒例でいまぐらいの時期におこなっております。冬の間の汚れをキレイにするだけじゃなくて、本格的な飼育の季節がはじまるよ、ってモードに自分自身を持っていくためにも必要なんですよね。

こちら濾過槽

清掃前の濾過槽

苔とかめちゃくちゃついてますね。

ろ材

清掃前のろ材

ろ材とカキ殻です。バケツの水が濁ってる…

飼育水やカルキ抜きした水でじゃぶじゃぶと洗いました。

清掃したろ材

こんなもんでしょ。

水槽もメラミンスポンジでいつもより丁寧に擦って清掃終了。2時間以上かかったかな。
途中でバケツの水をちょっとこぼしたりして、けっこう疲れました