更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

庄内金魚をお迎えしました

先日、外飼いのプラ舟を大きいものにかえたので、金魚二匹じゃさみしいなと思い、山形市の常明寺にある養魚場に行って、庄内金魚をお迎えしました。

駒林養魚場の看板

駒林養魚場の全景

水槽で飼っている庄内金魚も3年前の2014年にこちらでお迎えしました。

大きい庄内金魚は屋外水槽に入ってました。

屋外水槽
お値段は1000円でここから1匹購入。緋色がすごく濃いですね。

小さい庄内金魚は池にいました。

池好きなの掬っていいよ、と言われて小一時間格闘したのですが、けっきょく掬えず大将が選んでくれた子を1匹購入。200円でした。お値段は3年前といっしょですね。

購入したのはこちらの2匹

庄内金魚

さすがに一本緋が多かったのですが、すでに1匹いるので、ちょっとかわった柄の庄内金魚を選びました。ウチにはコメットがいないので、コメットがわりみたいなところがありますね。

常明寺にはほかにも養魚場があるのですが、どこも錦鯉ですね。錦鯉をメインでやるかたわら、金魚は庄内金魚だけやってるような印象を受けました。

家に戻ってすぐ水合わせをして外飼い舟に合流させました。
現在、家にいる金魚が室内、外飼い合わて8匹になりましたが、そのうち3匹が庄内金ですから、ブログのタイトルも庄内金魚の飼育ブログにかえたほうがいいんじゃないかというレベルです。