更紗和金、朱文金の飼育ブログ

更紗和金、朱文金、庄内金魚など長もの金魚を飼育している日々をつづったブログです

水槽の汚れを落とす

先週、新しい水槽に引越ししたときに、古い水槽(ニッソー・60cm水槽)を水洗いしたのですが頑固な汚れがとれません。

炭酸カルシウム

水槽のふちに、白い炭酸カルシウムの汚れやコケがこびりついています。物置にしまう前にキレイにしようと思います。


メラミンスポンジの出番ぞなもし。

メラミンスポンジ

100均で売ってます。こいつを水につけてゴシゴシします。


メラミンスポンジの汚れ

とりあえずコケは落ちました。炭酸カルシウムはびくともしません。しかし、そんなのは想定内です。現代のアカシックレコードことGoogle先生で、あらかじめ対策をたてておきました。

を使います。

酢



メラミンスポンジに酢をぶっかけてゴシゴシしたら、キレイになりました。

水槽


これで、いつまた出番がきても大丈夫ですね( ^ω^)

ちなみに酢でキレイにする方法ですが、生体のいる水槽で使っちゃダメですよ。念のため。